<< February 2016 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2/28は東別院てづくり朝市に出店します。
明日は東別院てづくり朝市に「薬膳茶Soybean flour」さんと出店させていただきます。
ベージュのテントを探してくださーい!



土日開催はめずらしいのでお休みの方はぜひ?( ? )?
10〜14時です。

Mondは自家焙煎コーヒー4種類、出店でもハンドドリップで淹れさせていただきます。
一杯一杯作るのでお時間をいただくことがありますが、ご了承くださいませ。

コーヒーや薬膳茶のお供にjourさんの焼き菓子、手編みのケータイカバーを持っていく予定です。

お待ちしておりまーす!

お店は両店ともお休みになりますので、お間違えなく。

*画像は東別院てづくり朝市さんのfbページからお借りしました。
カルトナージュ教室の受付終了です。
ecru+grisさんのカルトナージュの3way photo frame教室が満員になりました!



ご予約いただいたみなさま、ありがとうございます!
2/26オープン遅れます。
おはようございます。

誠に勝手ながら、本日ルリエは15〜19時のオープンとさせていただきます。

モーントは通常どおり17時までオープンしております。
軒先の八百屋さんのお野菜販売もありますよ。

よろしくお願いいたします。
自家製マヨネーズの作り方
最近マヨネーズはほとんど手作りしています。



ミキサー・フードプロセッサーなどを持っている方はぜひ作ってみてくださいませ。
おいしいですよ!

◯自家製マヨネーズの作り方◯
<材料>
・たまご1こ
・お酢 大2
・油 160g(オリーブオイル60g/米油100g)
・塩 小1/2
・レモン汁 小1

油以外を先に混ぜて、それから油を入れては混ぜてを繰り返します。

油を一気に入れると失敗するので、こまめに入れるのがポイントです。
だんだん固くなっていきます。

()内の油の配合はうちの割合です。
オリーブオイルが苦手な方は米油(もしくはサラダ油)を増やすとよりクセがなくて食べやすくなると思います。

レモン汁はお好みです。
以前ブルックリンで買ったマヨネーズがレモン風味でおいしかったので入れています。

だいたい1週間くらいで使い切ってください。

油をこまめに入れれば失敗しないと思います!
けっこうたくさん油を使うので、失敗してしまうとかなしいです。
Sonettのオーガニック洗剤の量り売り
今日はお洗濯の日。
うちではルリエ・モーント両店で量り売りをしている「Sonett」のオーガニック洗剤を使っています。



環境にも人にも配慮してつくられた、ドイツのオーガニック洗剤で、洗浄力や仕上がりもよくておすすめです。

またラベンダーのオーガニックエッセンシャルオイルを使用していて、洗濯機を回している間や干しているとき、とてもいい香りがします。
(乾くとほとんど香りはしません。)

柔軟剤入りの洗剤なので、タオルなどもふんわりします。
柔軟剤がきついとふんわりはするけど、給水がしにくくなってしまいますが、これは本当にちょうどよいと思っています。

お洗濯用洗剤は100m?95円です。
もちろん100mlからご購入いただけるので、ちょっと試してみたい方もぜひ。(お洗濯約2〜3回使える量です。)

容器はお使いのものでもよいですし、ペットボトルなどに入れてもらってもお持ち帰りいただけます。

コーヒーや薬膳茶を飲んでいただいたり、雑貨を買いに来ていただくように、洗剤の量り売りも楽しんでいただけたらと思います。

話は変わりますが、コストコで前回買ったタオル、1枚250円くらいで厚手で気に入っています。
ホームページ更新中です!
Relierのワークショップ情報などがわかりやすくなりました!(たぶん!)



最近ちょくちょく更新しているHPのスケジュールページとワークショップ詳細は「Each Workshop」からご確認くださいませ。

http://www.relier-mond.com/#!each-special-workshop/i15hk

今までのワークショップの模様がちょっとだけスライドショーで見れたりできます。
PCかパッドでご覧くださいませ。

ワークショップのご予約も受け付けております。
*有機みそワークショップの受付は終了いたしました。
*ecru+gris*カルトナージュの3wayフォトフレーム教室のお知らせ
*ecru+gris*
カルトナージュの3WAY photo frame ワークショップのお知らせ





日時:4/10(日)10〜12時
料金: 2800円(材料費込み)
定員:4〜5名さま

カルトナージュとは、カルトンという厚紙を組み立て布や紙を貼って色々な箱や小物作る、フランスの伝統手工芸です。

手軽な材料や自分好みの布地を使って、実用性にインテリア性を併せた自分だけの作品を作ることが出来ます。

今回お作り頂くのは、3wayフォトフレームです。
飾り方は様々。
1度作り方を覚えたら、色んなパターンをお作り頂けるようになります。
ちょっとしたプレゼントにとても喜ばれますよ?

○ご予約・お問い合わせ先○
mond14@icloud.com
052-253-5917
本日のステンドグラス教室報告
今日はステンドグラス教室でした!
リピーターさんたちの教室で、みなさん粛々と進めていました。





下にレインボーに光るライトが仕込んであり、順番に灯台が光ります。



女性おふたりはおひな様を作られました。
顔を描くと個性が出ておもしろいですね。

次回は3/6(日)11〜14時もしくは15:30〜18:30です。
ちょこちょこと予約が入り始めていますが、まだ空きがありますのでよかったらぜひ。

初心者さんも大歓迎です!
初めはモザイクガラスで作るミラーかフォトフレームに加えて、ペン立ても作れることになりました。

また季節のステンドグラスは「こいのぼり」もしくは「兜」です。

少し早いのですが、3/6の次が4/29になってしまいギリギリなのでお早めに。

プレゼントにもおすすめですよ!

料金:4500円(税込)

○ご予約・お問い合わせ先○
mond14@icloud.com
052-253-5917
LOOPYMANGO再入荷しました!
LOOPYMANGOの毛糸BIGLOOP YEANを再入荷しました!

今回は少し春らしい?薄めの色を中心に入荷しています。

写真のインディゴは予約分で完売しており、代わりにDe Nimesという少しうすめの色になっています。
こちらもすごくいい色ですよ。

また欠品していたオートミール(ベージュ)とチャコール(ブラック)も入りましたので、気になっていた方はぜひ。

今回は他にARTIST YEANという種類のLATTEというオートミールに近いお色やGRAYという前のヘザーグレーに近いお色も入荷しています。

まだまだ寒いですし、今後もずっと使えると思いますのでぜひ!

今回は新しい棒針も入荷しましたのでマフラーも編めるようにしたいと考えております。
今日の夜ごはん
今日の夜ごはんはヒレカツとお義母さんが作ってくれたコンソメスープ、たまごかけごはんでした。



近々Mondに安全なおいしい卵が入荷予定です。
たまごかけごはんもとっても美味しかったです。

おたのしみに!