<< December 2014 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

大晦日
ルリエ・モーントは昨日今年の営業が終わりました。



今年は9月にモーントがオープンしたりといろいろあった年でした。

たくさんの方と出会えたことに感謝しています。
PLYINGの富士山グッズ


京都の作家さん「PLYING」の富士山と太陽のブローチとピアス。

年末年始のおすすめです。
黒豆
ルリエのストーブで黒豆を作りました!





ルリエ・モーントの年末年始の営業について
*ルリエ・モーントの年末年始年始の営業について*



28.29.30 休日営業 12〜19:00
31.1.2.3 お休み
4 休日営業 12〜19:00
5 平日営業 12〜15時/ルリエ、16〜19時/モーント

2015年からは営業が変わって、12〜15時がルリエ、16〜19時がモーントになります。
定休日は水曜日になります。

来年は編み物サーズデーも復活させたいと思っていますので、みんなで編み編みしましょう????
Saraさんのナチュラルソープ
Saraさんのナチュラルソープは、肌が弱く悩んでいた作家さんによる、じっくり時間をかけて作られた昔ながらのシンプルな手作り石けんです。



合成着色料・合成香料・保存料・起泡剤などは使用されておりません。
色は植物や粘土を使用しています。

そのため、少し使い勝手が悪いと感じられることがあるかもしれません。
泡立ちにくいと感じられましたらネットをご使用くださいませ。

やさしい香りのやさしい石けんです。

見た目もかわいいのでプレゼントにもおすすめです。

うちではいま杏仁豆腐の香りのものを使っていますがふわっといい香りで安心して使えます。
ルリエ・クリスマスライブ「ハトとミーコのMerry Christmas」
今日はルリエ・クリスマスライブ「ハトとミーコのMerry Christmas」でした??



ミーコさん、ハトさん、来てくれたお客さま、ありがとうございました!

ありがたいことにルリエが始まってからクリスマスライブを毎年していただいていて、1年の終わりを感じます。

今年は9月に姉妹店の新店舗「Mond(モーント)」がオープンしました。
本当はルリエを移転するつもりだったのですが、やっぱり思い入れがあるルリエを移すことができずに今の体制に至っています。

経営としてはよくないかもしれませんが、今日のようにたくさんの人に集まって楽しんでいただいてきたルリエはできればずっと残していきたいと思っています。

話がそれてしまってすみません。

今回はライブはもちろん、ウクレレ教室もしてくれているおなじみミーコさんと2回目になるレトロトーンと伝書鳩さんのクリスマスライブでした。





ハトさんはちょっとシュールな歌とトークがおもしろくて、お客さんとのかけあいでとてもなごみました。

サンタ帽もむりやりでしたがかぶってくれました笑





ミーコさんはオリジナルをメインに歌ってくれました。

クリスマスの曲は来ていただいたお客さまが作られた曲でとても素敵な曲でした。



アンコールでは食品偽装を題材にしたロックな「バナメイエビ」も歌ってくれて、知っている方はきた!という感じでした。

今回はルリエの曲がなかったのは残念でしたがまた周年ライブでと言ってくれたので楽しみにしています♪

みなさん次回は3/20前後をぜひあけておいてくださいませ!

1年の終わりと言いましたが、ルリエは30日までやっておりますので、ぜひ遊びに来て下さいませ。
12/13(土)のソープカービング教室報告
12/13(土)は姉妹店モーントで初めてのソープカービング教室でした。



日本では石けんにカービングするのがはやっていますが、タイの伝統工芸でタイではお野菜やフルーツにカービングすることが多いそうです。

















できあがりはこちらです!
右側の4つが今回の作品になります。



初回は三角の花びらを入れていくお花を作りましたが、最後の方に丸い花びらを教えていただけたり、先生のバラのカービングの実演も見せていただきました。

上達したらバラなどの立体のお花を彫れるようになるそうで、参加者さんもとても興味を持っていました。

よくみる丸い石けんがだんだん素敵なお花の姿になっていくのはとても不思議ではまりそうです。

さっそくカービング用のナイフや石けんを購入しておうちでもやってみた方もいるようです。

次回はまだ決定していませんが、またぜひお願いしたいと思っています。
12/21の薬膳茶教室のこと
21日の薬膳茶教室は満員になりましたので、受付を終了させていただきます。

ありがとうございました。
12/7(日)のソイキャンドル教室報告
12/7(日)に姉妹店Mondで行われたcandle shop kinariさんのソイキャンドル教室の報告です。
少人数だったのでわたしも参加できました。









大豆ワックスを使って、シナモンやクローブ、スターアニスなどのスパイスを入れたキャンドルと紅茶の葉を入れた小さめのキャンドルを作ることができました。

ソイキャンドルはキャンドルの色が乳白で燃やしたときの匂いもやさしいです。

すべて天然のもので作られていて、とても素敵なキャンドルができました。

11/30のステンドグラス教室報告
遅くなりましたが、姉妹店Mondで11/30(日)に行われたステンドグラス教室の報告です。













今回は常連さんはご希望のバラのフレームと大きめのクリスマスリースを作りました。
さすがに早くて上手でした!











それ以外の方は初めての方も含めてリースを作りました。
クリスマスの飾りにぴったりのとても素敵なリースができました。

次回は1/12(月・祝)の11〜14時と15:30〜18:30になります。

初めての方はモザイクを使ってフォトフレームかミラーを作ります。









2回目以降はだんだんステップアップしていき、まずは平面のものから始めて、立体のものを作っていきます。









3時間でオリジナルのステンドグラス雑貨が作れる人気の教室です。

プレゼントにもおすすめです。

??ご予約・お問い合わせ先??
mond14@icloud.com
090-6365-4655