<< December 2012 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

「今日が『写ルンです』〜わたしをつくる31枚〜」PART4. 受け付け終了のお知らせ
千代田写真部の「今日が『写ルンです』〜わたしをつくる31枚〜」PART4.
名古屋の方の受付は参加者多数のため、現在予約を貰っている方のみのカメラのお渡しになります。

みなさん、本当にありがとうございました*
ベルリン買い付け*
買い付け第二弾はベルリンです*



ロンドンからベルリンへ移動します!





東ドイツのようなキッチュなお部屋に泊まりました。
マトリョーシカたちと。

それでは、買い付けてきたものをご紹介します*

まずはクリスマスのガーランド。







ツリー、星、木馬があって、星はご予約が入っています。



こちらは子どものおもちゃのiPhone。
木と黒板でできているのです。
「my first iPhone」かわいい!



こちらはもうふたつとも売れてしまったのですが、ベルリンのクリスマスマルクトで買ってきたランプシェードです。



広げるとこんな感じになります。
今年某デパートの装飾にも全面的に使われていました。

なくなってしまっているものもありますが、ぜひ見にきてくださいね!

恒例のオフショットです。



ベルリンといえばくま!





ビールごくごく。



もぐもぐ。
12月のこりと年末年始のお休みのお知らせ
12/22(土)、24(月)、28〜1/6にお休みいただきます。

よろしくお願いします*


ami
陸前高田3* 今日が「写ルンです」〜わたしをつくる31枚

written by photops ami
::::::::::::::::::::::::::::::


陸前高田市役所を出て、お昼ごはんを食べに行きました。
この辺は中華料理屋さんが多い印象です。
こちらの店舗はほとんど仮設です。



最初に思ったのは、仕事があるって良いな。と思ったことでした。
お店の人はどこに行っても優しいです。きっと働くことを大切にしていると思います。
マニュアル通り・・・なんてここには無いって思いました。



港に着きました。快晴ですが、風がものすごく強くて重い!
海の目の前にある建物は津波の被害がそのままでしたが、中では作業をしていました。



こちらは少し奥に行った所にある新しい作業場です。
カキの殻を皆さんたくさん取っていました。お忙しい中を少し撮影させていただきました。



ここのカキは全て築地へ行くそうです。食べてみたいな〜。



そう、この方に私は会いに来たのです。
カキ漁師の佐藤一男さんです。

陸前高田を取材したテレビの番組の中でインタビューに答えていた方です。
震災が風化してしまうこと、テレビではほんの一部の新しいことしか紹介されないこと・・
まだまだ復興にはほど遠い状況にある被災地のことを話していました。

佐藤さんのように思っている人が私たちの「今日が『写ルンです』」をやってくれたら
どんな写真が見れるかな・・・そう思いながらテレビを見ていました。

佐藤さんは
「桜ライン311」と言う、津波が来た場所に桜を植えるというプロジェクトを
やっています。その事を知って、桜ラインを通じて事前に会う約束をしていました。

でも、本当に私たちの企画を受け入れてくれるのか・・・
メールだけで上手く伝えられているのか不安で、現地で直接お話しさせてもらいました。



そして、お話しした上でひとつめの「写ルンです」が佐藤さんの手に渡りました!!
何てカッコイイ写真!!!本当に嬉しかったです。

佐藤さんにこの企画のメールが私から届いたときにどう思いましたか?との質問には
「ナイスアイディアだと思った。」とおっしゃってくださいました。

ツイッターやFacebook等は発信しても受取る側が限られています。
そんな中でこの「写ルンです」に出来ることもある、と言うことを理解してくださいました。

私はすっごく緊張していたのですが、佐藤さんはいろんなお話をしてくれました。
嬉しかったです。本当にありがとうございました。

想いがあって、それを伝える人がいて、それを受け止める人がいて・・・
こうして佐藤さんとつながれたことを本当に嬉しく思います。

ひとつ目のドアが開いたような気持ちでした。



※名古屋の方で「今日が『写ルンです』〜わたしをつくる31枚〜」PART4.
にご参加を希望される方は
コチラをご覧下さい。

陸前高田2* 今日が「写ルンです」〜わたしをつくる31枚

written by photops ami

もう少し陸前高田市役所周辺の写真を。

震災前がどんな風だったのか、全くわからない風景がずっと広がっています。
まさかこんな所まで津波が来るなんて・・・と思う程、海からの距離はあります。















ぽつんと建っていた建物は包装用の商品を売っているお店のようでした。











きっと今の時期ならクリスマスプレゼントに使うラッピング用の小物などを
楽しそうに選ぶ人たちが訪れていたのだと思います。

今改めて写真を見返すとそんな事が思えるのですが、実際にここで写真を撮っている時は
そんなことが全く想像出来ませんでした。

誰かが使っていた大切なものがそこに置いてあるのに、感情が湧かない。

そんな自分に初めて出会いました。





ショベルカーの音しかしません。



 

ここで大切な方を失った方はもうこの光景を見たくないと思います。
自分の頭の中で「もしここに自分がいたら・・」と想像することも出来ませんが・・。

ここで被害に合われた方の事を考えることも出来ないほど、想像を超えてしまっている光景。
「言葉が無い。」と言いますが、本当にそう思いました。

私はただこの光景を見ることしか出来ない人間で、この場所をどうしたら良いのか、
なんて言う資格も無いと思っています。被災地の方だって、どうしたら良いのかなんて
簡単に決められることでは無いと思います。

ただ、ここに訪れてこの光景を観られたことは良かったと思いました。
建物が何も無くなってしまっていたら、私の気持ちはどうなっていたんだろう・・と思います。

ここに来て、やはり今の陸前高田を伝えなくては。絶対にこのことを忘れてはいけない。
風化させてはいけない。

そう強く強く思えた時間でした。

陸前高田1* 今日が「写ルンです」〜わたしをつくる31枚

先日photops amiさんが訪れた陸前高田市。
実際に訪れた日記をルリエのブログでも紹介させていただきたいと思います。

written by photops ami

 

12月7日(金)夕方、東北地方を中心に大きな地震がありました。
名古屋は震度2でしたが、3・11を思い出させるような揺れ方にものすごく動揺しました。

この日は夜行バスで仙台まで行く予定でした。
千代田写真部の「被災地と写真でつながろうプロジェクト」である
『今日が「写ルンです」』の企画を陸前高田の方たちにお願いするための初めての
現地への訪問予定でした。

地震の大きさから、今行って陸前高田の方に対して迷惑じゃないのか??
今の自分の精神状態でこの企画の想いを伝えられるのか??
不安があまりにも多きくなってしまい行くのを断念しようかと思いました。

今回の千代田写真部の活動を取材してくれていて、一緒に同行してくれている
テレビ局のスタッフの方といろいろ考えた結果、
「話せなくても良いから、とりあえず自分の目で現地を見て来よう。
何も出来なくても良いから、とにかく一度行ってみよう。」そう思うことが出来て、
東京までとりあえず行ってから翌日の始発の新幹線で東北に向かうことにしました。



新幹線からの、福島の朝。



一関に到着。
そこは雪国でした!レンタカーに乗って、ここから陸前高田へ向かいます。

地元のAMラジオを聴いたり、大好きな細野さんのCDを聴きながら
緊張や不安を和らげながら向かっていました。



陸前高田に入って、一番最初に訪れたのは陸前高田市役所です。
震災後の写真をいくつか見ましたが、周りの建物などはだいぶ無くなっていました。
この市役所も近いうちに解体されていくそうです。











周辺は公共施設が集まっていた場所です。




















震災から1年半以上の時が過ぎているのに・・・と思いました。
特に、やはり写真のアルバムやネガを見たときに「どうしよう・・・」と思いました。
結局は何も出来ないのですが・・。

ずっと、ここに来た時の自分を想像していたのですが全く思っていたのとは違いました。
「怖い。」「悲しい。」・・・動けなくなるかもしれない、と思っていました。

けれど、もうそんな感情を通り越してしまって何も思えなかった。と言うのが正直な感想です。
人がここにいた、そう頭でわかっていても想像が出来ないくらいなんです。

思考がストップしてしまう、それ程現実味の無い光景が目の前に広がり、
ただただ夢中でシャッターを切っていました。

*Relier Christmas Live*

ミーコサンタが今年もルリエにやってきます♪



去年に引き続き、今年もルリエでクリスマススペシャルライブをやってくれることになりました‐!



そして今回のライブは初のピアノが入ります!
ゲストに竹本紀子さんが入ってくださり、また今までと少しちがったライブになるはず♪

クリスマスソング・ボサノバのスタンダード、ミーコさんのオリジナルソングと盛り沢山の1時間!

ルリエでほっこり!あたたかなクリスマスイブイブをお過ごし下さいね*


千代田の歌姫こと、ミーコさんのブログはコチラ→ 
http://miico315.petit.cc/


<ライブ、ウクレレ部のご予約・お問い合わせ先>
・ミーコさん 
miico315@gmail.com
・ルリエ   relierami@gmail.com TEL:090-6365-4655


よろしくおねがいします!

明日18日は今年最後のデジカメ教室*

明日18日は今年最後のデジカメ教室です!
まだ空きがありますので、よかったらぜひ*

written by photops ami
:::::::::::::::::::::::::::::



月イチ開催でやってます、千代田写真部のデジカメ教室。
今年最後の教室は来週18日(火)になります。19時半〜21時までルリエにて開催です。
あと2〜3名さま、大丈夫です!お仕事帰りにいかがでしょうか??

コンパクトデジカメ、デジタル一眼について両方ご説明いたします。
基本的な機能の紹介から、絞り、シャッタースピード等を簡単にご説明します。



実際に自分のカメラでルリエ店内を撮影してみましょう♪
いつもはオートで撮っていたけど、自分でいろいろ設定して撮影するとより写真を撮るのが
楽しくなりますよ!ポイントを絞って解説するので、マスターしていただけるはず!


**千代田写真部 デジカメ教室***

1回きりの、初心者さん向けの教室。
コンパクトカメラ&デジタル一眼カメラ両方OK!

・12月18日(火) 19時30分〜21時

・場所 
ルリエ

・料金 1800円 (お茶・お菓子付き&フォトップスのプリントサービス券付き)

・持ち物 普段お使いのデジタルカメラ


クリスマス、忘年会、お正月・・・楽しいイベントが多い季節です!
ぜひデジカメをマスターして楽しく撮影出来るようになりましょうね☆


<ご予約・お問い合わせ先>
・フォトップス 
photops@net-sanyo.com TEL:052-323-3456
・ルリエ     relierami@gmail.com     TEL:090-6365-4655

「今日が『写ルンです』〜わたしをつくる31枚〜」PART4. 受付中です!
written by photops ami
::::::::::::::::::::::::::::::

 

顔の丸い二人組みです。名前をアミとアミと申します!
千代田写真部「今日が『写ルンです』〜わたしをつくる31枚〜」PART4.
現在フォトップスとルリエにて12月29日まで受付中です。

15日(土)はフォトップスのみの受付、16日(日)はルリエのみの受付になります。
ご注意くださいね。

今回は名古屋と陸前高田の方たちと一緒に撮影をして、3月上旬より
ルリエにて写真展を開催します。

陸前高田の方たちには、ルリエでの写真展後にアルバムを作って渡しに行く予定です。



こちら名古屋バージョンのオリジナル「写るんです」

ご予約沢山いただき、ありがとうございます!
でも、まだまだ参加していただきたいです。こんな機会なかなかありません。
ぜひ、一緒に陸前高田の方たちとステキな写真展を作りましょう。



先週フォトップスのamiが初めて陸前高田に行ってきました。
9名の方がこの企画に賛同してくださって、撮影に参加してくれることが決まりました。

12月29日〜31日まで、再び陸前高田に行きます!
全てのカメラが渡せますように・・・。


今の被災地を忘れないように、
そして、今の私たちの毎日を大切に。その想いで皆さんと写真でつながりたいです。
ご参加、心よりお待ちしています。

フォトップス&ルリエ ami


<被災地と写真でつながろうプロジェクト>
名古屋×陸前高田「今日が『写ルンです』〜わたしをつくる31枚〜」PART4.

2013年1月1日〜31日までの一ヶ月間を「写ルンです」を使って記録しましょう。

テーマは『わたしをつくる大切な「もの」「こと」「ひと」』

そしてルールは「撮影は1日1カットのみ」

自分にとって、ささやかだけれど大切な一枚が明日の「わたし」をつくります。

名古屋と陸前高田で参加してくださる方を募集し、
3月上旬より、ルリエで写真展を開催します。


<参加費>おひとりさま 4200円 (金額の一部が被災地の方の参加費になります。)


※千代田写真部オリジナル「写ルンです」、現像代、プリント代込みです。
 お写真は写真展後、返却させていただきます。


フォトップスとルリエにて12月1日(土)〜29日(土)まで受付します!
(土、日、祝に来られる方はご連絡いただけると嬉しいです。)


「被災地と写真でつながろうプロジェクト」は
コチラをお読みください。


<ご予約・お問い合わせ先>
・フォトップス 
photops@net-sanyo.com TEL:052-323-3456
・ルリエ     relierami@gmail.com     TEL:090-6365-4655
 

ロンドン買い付け*
先月ロンドン・ベルリンで買い付けしてきました!



なかなかアップできずにすみませんでした。

まずはロンドンで買いつけた商品からご紹介します。



これはマーケットで買い付けしているところですね。



まずはコットン100%のショールです。
寒い時期だったロンドンでも巻いていましたし、1年中使えそうです。



ロンドンのマークがかわいいのです。

こちらは5色あったのですが、現在3色でベージュは売約済みの商品になっております。



こちらは一応頭に付けるものらしいです。
フェスとかに付けたらかわいいなと思っていますが、フェスは当分なさそうですねー

でもこうやって壁にかけたりしてもかわいいのです。





ポストカードと組み合わせてもかわいいですね。



こちらはロンドンのフェアトレードショップで買い付けてきました。
かわいい指人形はすごくクオリティが高いですよ*



こちらはメジャーです。
羊さんのもこもこしたデザインがかわいいですよ。
こちらもフェアトレードのものになります。



こちらはロンドンで買い付けたブレスレットです。
これもフェアトレードです。







1年中使えるデザインでかわいくて気に入っています。

それからこちらは商品ではないのですが、LOOPという毛糸やさんでフェアトレードの毛糸を買ってきました。



これはケータイやiPodカバーに使うことができるので、オーダーの際におっしゃってください。

さっそく千代田のフォトップスで働くねずみ「テレ助」さんがiPodカバーをオーダーしてくれました*







ねずみといえばチーズなので、りんごの代わりにかじったチーズの刺しゅうをしました。



気に入ってくれているようです。

すべてひとつずつになりますので、お早めにどうぞ*



↑ビッグベンの前で



↑地下鉄で



↑カフェのイスで