<< October 2012 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

kinariさんのキャンドル教室
12/1に行なわれるkinariさんのキャンドルワークショップ、17:00〜19:00の回が満員になりました。
ありがとうございました!

11:00〜13:00 14:00〜16:00の回はあと2名さまずつとなっていますので、お早めにどうぞ!

そして今回作れるキャンドルのサンプル画像が届きました*





こんな感じで、枝や木の実などを付けて冬らしいキャンドルを作ります。

プレゼントにもおすすめですよ♪


前回のワークショップの様子
http://relier11.jugem.jp/?day=20120115


**kinariさんのキャンドルワークショップ**
日時:12/1 11:00〜13:00 14:00〜16:00 17:00〜19:00(2h)
定員:4名
*******************************

12月なのでちょっと早いですが、
人気のワークショップですので、ご予約はお早めに−


<ご予約・お問い合わせ先>   
relierami@gmail.com
tel:090-6365-4655
明日11月30日はデジカメ教室*

明日11月30日は千代田写真部企画「デジカメ教室」がルリエで開催されます!
まだ予約受け付けていますのでぜひどうぞ*

--written by photops ami--

毎月月末恒例の千代田写真部デジカメ教室。
今月も「夜のデジカメ教室」となります。

千代田写真部の中で一番多くやっているのがこのデジカメ教室なんですよ。



先日スタイルプラスにフォトップスとルリエがちょこっと出演しました。
その際、高井アナウンサーもデジカメ教室に興味を持ってお店まで来てくれました。

高井さんのデジカメで撮った写真を見ながらアドバイス・・・
なんて偉そうなことまでしちゃいましたよ。スミマセン!

高井さんの撮る人の写真は表情がすっごく良かったです!
(フォローじゃありません(笑)放送でもそう言いました!)




初心者さん向けの教室はコンパクトデジカメ、デジタル一眼、両方OKです!
カメラの基本的な使い方をイチからご説明します。

コンパクトデジカメとデジタル一眼の違いなどもご説明しますので、レベルアップを
目指してこれからデジイチ購入をご検討の方も参考になると思いますよ。




実際にいろんな機能を使ってルリエの店内を撮影していただきます。
カワイイ小物もたくさんあるので撮ってて毎回盛り上がります♪




ワタシたちのカメラも触っていただけるので、デジタル一眼を触ってみたい人は
ぜひどうぞ!お店であれこれ聞くより、実際にカメラを触って貰った方が
自分に合うカメラが見つかりやすいと思います。

カメラは値段だけで決めては勿体無いですからね・・。

簡単な使い方ももちろんご説明しますので、ご安心を!




**千代田写真部 デジカメ教室***

1回きりの、初心者さん向けの教室。
コンパクトカメラ&デジタル一眼カメラ両方OK!

・10月30日(火) 19時30分〜21時

・11月25日(日) 11時〜13時

・場所 
ルリエ

・料金 1800円 (お茶・お菓子付き&フォトップスのプリントサービス券付き)

・持ち物 普段お使いのデジタルカメラ


<ご予約・お問い合わせ先>
・フォトップス 
photops@net-sanyo.com TEL:052-323-3456
・ルリエ     relierami@gmail.com     TEL:090-6365-4655

本日10/27(土)はお休みいただいております。
まことに勝手ながら、本日10/27(土)はお休みいただいております。

明日は11〜19時で営業しております。

よろしくお願いいたします。
南山大学「リセッ友の会」の「緒 -tomo-」商品が入荷しました!

南山大学「リセッ友の会」の「緒 -tomo-」商品が入荷しました!。



これは2005年の愛・地球博を機に、瀬戸の窯業者によって作り出された
環境にやさしいエコ陶土や、それで作られた商品のことを指します。

「Re瀬ッ戸」は不要になった陶磁器を粉砕し、
それを再度原料として従来の陶土に50%配合して作られています。

そのため「Re瀬ッ戸」を使用することで、限りある資源の利用が必要最小限になり、
陶土を採掘する際の森林伐採を抑え、緑を守ることができます。


こちらは南山大学のゼミの企画で立ち上げられたプロジェクトで、
学生さんがお話を持ってきてくれました。

とてもすてきなお話だと思うので、ルリエもぜひ協力できたらいいなと思います。

商品もとてもかわいいので、ぜひ見に来てくださいね!


今週末の27日には栄で行われる名古屋アートマートにも出店されます。
http://www.nagoya-artmart.com/index.html


*HPはこちら*
http://resettomonokai.jimdo.com/




Sustainable Sundayでyou-coちゃんがワークショップをやります!

先日少しブログでお話した「サスティナブルサンデー」というイベントに、
ルリエで古紙を使ったコラージュ封筒作りのワークショップをしてくれたyou-coちゃんが参加しますのでちょっと宣伝*

前のワークショップの様子はこちら→http://relier11.jugem.jp/?eid=390
とてもたのしかったです♪

まずはyou-coちゃんの紹介

朝倉優子/you-co
創作家(紙コラージュと文章)
古紙を使って、コラージュ作品を作る人
blog→http://d.hatena.ne.jp/ASAKURA_Yuco/


BOOKMARK NAGOYAでも活動している、you-coさんによるカフェならではの、環境にやさしいワークショップを開催します!
http://www.bookmark-ngy.com/

コーヒーフィルター(使用済)と、古紙をコラージュして、コースターを作ります*
最後にスプレーをかけるので、べたべたになってしまったりすることはありません。



料金:2つで1,000円
所要時間:30分〜1時間

また、you-coちゃんのご好意により、売上の一部を国際協力NGOシャプラニールへ寄付させて頂きます。

※当日参加もOKですが、ご予約していただけるとありがたいです。
 ご予約はこちらまで→ massadub@gmail.com



11月のサスティナブルサンデー、DJのゲストは尾張一宮を代表するダブミさんこと、DUBMIXさんです。

Guest DJ: DUBMIX

「良質ミュージックのある所、DUBMIXアリ」。

尾張一宮発の心優しき超絶パーティーメーカー。
そのフゴフゴした言動とは裏腹に、すべての良音を吸収する純粋な貪欲さと、瞬時にパーティータイムを作る才能にかけては随一。

PEPE CALIFORNIA、KENKOU、Fran-key、G.RINA(DJ SENORINA)など親交のある多くのアーティストを招集しリスペクトされるその姿勢と、様々なジャンルをクロスオーバーしながら、日本製フラッグシップモデルのように多くの音楽を取り入れるそのプレイは、まさに”大盛ダブ美”。

「純粋である事の強さ」に裏付けされた彼のプレイは必見!


何回かあそびに行っていますがとてもたのしいイベントです。
カフェ・サスティライトのおいしいフードとドリンクを楽しみながら、いい音楽が聞けて、ワークショップもできますよ‐
今回は遅れて参加します!ぜひみなさんもご参加くださいね*


*サスティナブルサンデーHP*
http://sustainable-sunday.weebly.com/
カメラレンズキャップケースのワークショップ
土曜日にカメラレンズキャップケースのワークショップをしました*

ミラーレスやデジイチを使っているみなさん、レンズキャップを外したときどうしていますか?

持ってる?ポケットに入れとく?

レンズキャップケース最近は売っている種類も増えてきましたが、せっかくだから自分で作ってみましょう!

今回作るのはこれです。



イニシャルの刺しゅうボタン付きのかぎ針で編んだケース*
事前にイニシャルと色を聞いて、ひとつひとつ刺しゅうしています。



今回は3名様だったのでこんな感じに刺しゅうしました。



準備完了!



みんなで編み編みしました。
今回はみなさんかぎ針初心者さんでしたが、ちゃんとできましたよ!



さっそくカメラに付けて撮影*





作りたい方、随時募集しています!
だいたい4時間前後かかるので、2回に分けてもokです。
もちろん料金は同じです。

*刺しゅうボタン付き カメラレンズキャップケース教室*

約4時間
3500円

ご予約の際にイニシャルと色をお伝えください。

ちなみにルリエで販売してるのはこちらです。



くまのしっぽ付きで2500円です。


<ご予約・お問い合わせ先>   
relierami@gmail.com
tel:090-6365-4655


テレビに出ちゃいました!
おとつい、東海テレビのスタイルプラスという番組にルリエとフォトップスがちょこっと映りました。(事後報告です。)

バタバタで汚ないルリエと汚ないわたしでしたが、すてきにまとめていただいて感謝です!

そして衝撃的な、いえ、いい思い出になったわたしの似顔絵がこちら!



千代田マップを拡大加工すると・・



どん!
似てる気がする!
初の似顔絵でした!

ルリエでは千代田写真部の『今日が「写ルンです」』PART3.〜わたしをつくる30枚〜写真展が11/11まで、ブックマークナゴヤの展示と刺しゅうのワークショップが今週末28日までやっているので、ぜひあそびに来てくださいね*







ルリエがちょっと新しくなりました!
ルリエがちょっと新しくなりました!



わかるかなー?

ペンキを塗り替えてもらいました!
でもまったく同じ色。

地味な色だねー
せっかく塗り替えるなら、新しくすればいいのに・・

とよく言われましたが、
この色が気にいって決めたお店なので、同じ色にしてもらいました。

それから、あぶなかしかったテントもたたんでもらえたので、台風の日でも一安心です*
ブックマークナゴヤの展示は引き続き28日まで!
ブックマークナゴヤの展示@チルパークは今日でおわりです!
来ていただいたお客さま、ありがとうございます!

でしたが・・手前で展示を28日まで続けられることになりました*

絵本のワンシーンを刺しゅうや羊毛フェルトで再現しました。



絵本やハンドメイドの本もたくさん揃えていますので、ぜひゆっくりあそびにきてくださいね♪

28日まで営業時間内やってます。

それからスイミーの刺しゅう教室も引き続きやっていますので、そちらもぜひ*

今日も刺しゅうしていただきました!





4つの刺しゅうステッチが勉強できて、スイミーのワンシーンをみんなで作ります。

完成後は写真を送付もしくはお渡しします。

1時間くらいで500円。

刺しゅうはじめての方もお待ちしております。

予約なしで5時半くらいまで受け付けています。

よろしくお願いします*
シャプラニールのフェアトレード雑貨が帰ってゆきました。
先日までルリエで販売していたシャプラニールのフェアトレード雑貨が帰ってゆきました。



最後の日は矢場町にあるカフェpauseの夜の部サスティライトで、毎月第一日曜日に行われているイベント「サスティナブルサンデー」で販売されました。



かわいいだけでなく、作り手の方の支援になるフェアトレード雑貨は大人気でした。

うちにもこの子が来ましたよ。



ジュートで作られたペンギンのぬいぐるみです。
「ペソ」と名付けました*

また12月あたりにも来るかもしれないので、おたのしみに♪

そして、先ほど少し記載させていただいた「サスティナブルサンデー」はCafe Sustailightにて毎月第一日曜日に開催されているイベントです。



美味しい珈琲やフードメニューに加え、3人のレギュラーDJによる音楽、さらに毎回様々な分野で活躍するゲストを迎え、カルチャー、アートを紹介する、カフェならではの五感で体感できるジャンルレスパーティです。

わたしも何回かあそびに行っていますが、いろいろやっていてたのしいですよ♪

来月はルリエで前にワークショップをやってくれたyou-coちゃんがコーヒーフィルターと古紙を使って作るコースター教室があります。





そして12月はわたしもワークショップを担当。
まだ決まっていませんが、羊毛フェルトをやりたいなと思っています。

こちらもぜひ足を運んでみてくださいね♪