<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

ハチカフェさん22日にオープンです!
鶴舞に22日オープンの「ハチカフェ」さんのプレオープンにおじゃましてきました。

サンドとタルトのお店で、基本はテイクアウトですが食べられるところもありました。



具とパンの種類とドレッシングが選べるサンドはボリューミーで美味しかったです!



カフェスペースもお隣もとてもおしゃれでした!
Mondのご近所のラーメン屋「作一」さんが1周年になりました!
今日の夜はごはんはMondのご近所の「作一」さんへ。

今日まで1周年記念でビールがお安くなっていたり、揚げ餃子がサービスでした。 わたしたちは揚げ餃子をいただきました。 久しぶりに担々麺をいただいて、美味しかったです。 Mondにもよく来ていただいていて、ご近所さんでありがたいです。 1周年おめでとうございます??
ギャラリーカフェ テオ 本日オープンです!
今日車道にオープンの「ギャラリーカフェ テオ」に来ています。







ルリエ・モーントの常連さんのお店です。

ギャラリーの展示はまだありませんが、今日からランチも食べれます。





興味深い本がたくさんあって、またゆっくり来たいと思います。





*今日はルリエ・モーントともにお休みいただいております。
昨日は鶴舞図書館の展示を見てきました。
今日はルリエは定休日です。
明日はいつもどおり15〜19時で営業しています。

よろしくお願いいたします。


昨日は鶴舞図書館で行われている展示「伝えたい、濁流が残した記憶」を見てきました。



伊勢湾台風の写真のパネル以外に名古屋市の地図にその時と今の写真を照らし合わせたものがあり、とてもわかりやすかったです。



ルリエのお客さんが携わっていて知った展示なのですが、すごく時間をかけて作られていて、見れてよかったです。

55年前なのでわたしは経験はないのですが、小学校のとき「伊勢湾台風物語」を見て、すごく衝撃的だったのを覚えています。

お父さんと行ったのですが、当時お父さんは大須の小学校に通っていたのですが、被災した小学生が通っていたそうです。

またおばあちゃんの実家は災害もひどかったので避難していたそうです。

展示に来ていた高齢の方は映像を見ながら、当時のことをお話されていました。

今週いっぱいだそうなのでぜひ見に行ってみてくださいませ。
spazio ritaのLoppemarketに行ってきました!
昨日はルリエがおわってから体音さんとspazio ritaのLoppemarketへ。



たくさんお店が出ていて、いろんな人とお話できて楽しかったです。

グレーのショールを購入して、ダブルショールで帰宅したのでほくほくでした。
大切に使います*

ずっとルリエでもフリマみたいなことがしたいと思っていて、今年こそは実現できたらいいなと思っています。
あたたかくなったら・・
「Candle shop その灯ぐらし」さんが新栄にオープン
昨日7/7(日)は「Candle shop その灯ぐらし」さんが新栄にオープンされたのでおじゃましてきました*



時間があまりなくて、かわいい外観の写真や行くまでの細い道とか、いいところがいっぱいあったのに写真を取り忘れてしまいました。。

キャンドルはもちろん、内装もおしゃれな洞くつみたいですてきでした*





またゆっくり見に行きたいと思います。

ちょっとご近所さんでうれしいです^o^
千代田mapができました!
昨日の夜3時についにできました!
ずっと作りたかった千代田マップ!



千代田にはすてきなお店がいっぱいあるので、紹介したかったのです。

おうちのプリンタではA3が出きないので、ちっちゃくなっちゃったけど、何とかがんばって見てください!

ルリエでお配りしていますので、マップ・・と言ってくださいね。
NIRO CAFEでランチ
今日は久しぶりに斜め前のNIRO CAFEでランチをしました!

っていっても編みもの教室した後で5時に・・ふたりともおなかぐーぐー鳴らしながら編みものしてました笑



わたしはチキンとアボカドのバーガー
おいしかったです♪



こちらはキッシュプレート
ニロさんのキッシュは日替わりでとってもおいしいし、わたしはこのトーストがだいすきです♪

ちょうど千代田の主も飲みに行くところだったみたいでいっしょに食べました
ご近所さんな感じもすてきなお昼ごはんでした♪
今日のできごと
今日は満月でしたね
月がめっちゃきれいでした*



今日の夜は鶴舞駅の近くにある「サワデーすみよし」に行ってきました!

水曜日はレディースデーとのことで、女子!女子!女子!
どこまでが女子なのか、わたしはまだ女子なのかはおいときまして、とにかくすごい人でした!

今日はマッサマンカレーとゆうオススメ商品を食べました!
グリーンカレーのようなタイらしい味でおいしかったです♪



サワデーおいしいので、ぜひ行ってみてくださいね*


大須の明音様に行ってきました
今日は毎月28日に大須で行われている明音様とゆう縁日に行ってきました!



まずはお参り*
これが明音様です
縁日も並んでいてたのしいですよ

そして万松寺に移動して、つきたてのきなこのおもちをもらいました!



今日はギリギリ最後の会にまにあってよかった♪

28日は明音様へごー!